入園のご案内

苦情申し出窓口について

「苦情申し出窓口」の設置について

 社会福祉法第82条の規定により、本事務局では利用者からの苦情に対する体制を整えることとしました。
 本事務局における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることにし 
 ましたので、お知らせいたします。

1.苦情解決責任者

  • 園長 
    田中 栄子 

2.苦情受付担当者

  • 主任保育士 
    柴田 諒純

3.第三者委員

  • 菅原 秀之 
【連絡先】

 大刀洗町本郷3223 

         ℡:77-0080
  • 高松 久美子 
【連絡先】
 大刀洗町中川2021番地

        ℡:77-0524

4.苦情解決の方法

  1. 苦情の受付
     苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
    なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
  2. 苦情の受付の報告・確認
     苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者(苦情申し出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申し出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
  3. 苦情解決のための話し合い
     苦情解決責任者は、苦情申し出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申し出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。なお第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
    ア.第三者委員による苦情内容の確認
    イ.第三者委員による解決案の調整、助言
    ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
  4. 本事業者で解決できない苦情は、福岡県社会福祉協議会(092-584-3377)に設置された運営委員会に申し立てることが出来ます。

その他の相談窓口

  • 福岡県運営適正化委員会
    【連絡先】福岡県春日市原町3-1-7 クロバープラザ4階 ℡:092-915-3511


~令和6年度の苦情内容と対応~

夕涼み盆踊り大会の行事中止に対する対応の遅さの苦情

 → 役員さんたちが準備されたゲームだけは室内(保育室)で行い、来年度は時期をずらして暑さが落ち着く10月

   頃に秋祭りとして行うようにした。


★展示していた写真に0歳児がビニール袋をあつかう写真があったが、危険ではないか。

 → 窒息の可能性もあるので今後は使わないように全職員に周知した。


★子ども同士のトラブルでの相手方の公表についての苦情

 → 子ども同士のトラブルがあった時はどういうトラブルがあったかだけお伝えする。被害児側から加害児を教え

   て欲しいと言われた時は必ず加害児側に確認をとってから知らせる。


★お迎えに来られる人への対応についての苦情

 → お迎えは基本親族としていたが、どうしても来られない方だけ特別扱いするのではなく、全員お迎えリスト

   にある3人まで認めるようにした。


★登園時における保育士の表情が気になるという苦情

 → いつもと違う環境だったためビックリして怪訝な表情になったようだったが、いつも気持ちよく対応出来る

   ように全職員に周知した。